デトックス (detox) とは、体内に溜まった毒素を排出させるという健康法です。
この呼び名は、detoxification 、つまり「(体内から毒素や老廃物を)取り除く」、「解毒」の短縮形です。
現代社会を暮らしていく上では、どうしても体内に人体に悪影響を及ぼす化学物質(主に重金属や合成化合物のうち、特に有害なもの)が蓄積され、また自身の体内からも活性酸素などが生成されているといいわれています。

花粉症は薬などを使って、くしゃみ、かゆみなどの症状をやわらげる方法もありますが、
今話題のデトックスを取り入れることで、今より症状を悪くさせない、または予防することが大切です。
ダイエットを成功させるにも、デトックスは効果があります。

◇ デトックス岩盤浴

自宅で岩盤浴を手軽に味わう岩盤浴マット|デトックス

大流行の岩盤浴が自宅で手軽に味わえる「スパマット&スパウォーマー」

岩盤浴が自宅でできる。
デトックスの効果があり、ダイエットにも効果があることが知られ、現在、全国に広がり続けているのが岩盤浴です。
「遠赤外線」と「マイナスイオン」によって新陳代謝が非常に活発となることで、発汗機能の促進、老廃物の排出、脂肪の燃焼につながります。

岩盤浴とは、サウナとは異なり、岩盤のプレートの上に横になって寝るだけです。
岩盤のプレートを熱源によって温めることで遠赤外線を放出させます。
この遠赤外線は身体を芯から温め、体内の細胞を元気にします。
岩盤のプレートに横になってしばらくすると、じんわりと汗をかきはじめ、この時、体の中に蓄積された老廃物を排出します。

このスッキリ感が何より気持ちが良く、美容・健康に良いといわれています。
また「マイナスイオン効果」により、さらさら汗とさらさら血液が産まれ、新陳代謝が非常に活発となります。