デトックス (detox) とは、体内に溜まった毒素を排出させるという健康法です。
この呼び名は、detoxification 、つまり「(体内から毒素や老廃物を)取り除く」、「解毒」の短縮形です。
現代社会を暮らしていく上では、どうしても体内に人体に悪影響を及ぼす化学物質(主に重金属や合成化合物のうち、特に有害なもの)が蓄積され、また自身の体内からも活性酸素などが生成されているといいわれています。

花粉症は薬などを使って、くしゃみ、かゆみなどの症状をやわらげる方法もありますが、
今話題のデトックスを取り入れることで、今より症状を悪くさせない、または予防することが大切です。
ダイエットを成功させるにも、デトックスは効果があります。

◇ デトックスフットバスの効果

足裏デトックス

足裏デトックスに使用するフットバスはいろいろなメーカーから販売されています。
価格も5000円以下のフットバスから30000円ほどのフットバスまで様々です。
メーカーもアルインコ、ナショナルなど有名なメーカーの商品もあります。
フットバスは足の裏を暖めたり、スチームをあてる事でからだに良いのは、足の裏に多くのツボが集中しているからです。
街には最近足裏マッサージ(リフレクソロジー)の看板もよく目にします。
毎日の疲れを足裏のツボを刺激することで取り払おうと皆さん考えているのでしょう。
デトックスフットバスを使って足裏を温めることで、足だけではなくからだ全体がポカポカと温かくなり、汗をかくことで、汗と共に体内の老廃物が排出されます。
冬場に足、腰が冷える方にはお勧めで、寝る前に20分~30分フットバスを使うことで、からだが温まり、ぐっすりと眠ることができます。
深い睡眠が取れることはストレスやお肌のターンオーバーにも効果があり、しみやそばかすにも効果があります。
足裏デトックスは足から毒素が排出されるイメージがありますが、むしろからだ全体へのリラックス効果、ストレス解消効果を期待できると思います。