デトックス (detox) とは、体内に溜まった毒素を排出させるという健康法です。
この呼び名は、detoxification 、つまり「(体内から毒素や老廃物を)取り除く」、「解毒」の短縮形です。
現代社会を暮らしていく上では、どうしても体内に人体に悪影響を及ぼす化学物質(主に重金属や合成化合物のうち、特に有害なもの)が蓄積され、また自身の体内からも活性酸素などが生成されているといいわれています。

花粉症は薬などを使って、くしゃみ、かゆみなどの症状をやわらげる方法もありますが、
今話題のデトックスを取り入れることで、今より症状を悪くさせない、または予防することが大切です。
ダイエットを成功させるにも、デトックスは効果があります。

◇ デトックスについて

デトックスのススメ

デトックスをしてますます健康的な身体を手に入れませんか?

デトックスは、身体の中に溜まっている毒素を排出させるという健康法です。

デトックスの基本は、身体に良くないものを取り入れないようにすること。
例えば、水は水道水を飲まずミネラルウォーターにするということや、
野菜を食べるときには、無農薬野菜や有機野菜を選ぶなど、食材に気をつけるなどです。

和食中心、肉より魚中心の食事に心がけ、
デトックス効果をUPさせることでダイエットにもつながりますよ。
デトックスして、スッキリ、綺麗になりましょう。

デトックス効果をUPさせるためには、
食物繊維や乳酸菌などを含む食品を積極的に摂り、便通をスムーズにすることや、
運動や半身浴をして汗をかくこと、シャワーの人は、バスに浸かるようにすると良いですね。
自分の好きな入浴剤を用意して、毎日の疲れを落としながら、
たっぷり汗をかきましょう。
汗をかいたら、水分補給は忘れずに。
あとは、マッサージをして、リンパの流れをよくすることなどです。

また、断食をすることによって体内に蓄積された毒素が排出されます。
デトックスのために「断食」なんて、辛い!と思う人もいるかもしれませんが、
期間を短くした「プチ断食」という方法で行えば大丈夫ですよ。

また、いつも飲んでいるお茶を、ローズヒップティーやルイボスティーなどに変えることも
デトックスに効果があります。

「デトックス」=「解毒」というと、ちょっと大変そうですが、
誰にでも毎日の生活を少し気をつけたり、工夫するっことで出来てしまいます。

デトックスを始めてみませんか?