デトックス (detox) とは、体内に溜まった毒素を排出させるという健康法です。
この呼び名は、detoxification 、つまり「(体内から毒素や老廃物を)取り除く」、「解毒」の短縮形です。
現代社会を暮らしていく上では、どうしても体内に人体に悪影響を及ぼす化学物質(主に重金属や合成化合物のうち、特に有害なもの)が蓄積され、また自身の体内からも活性酸素などが生成されているといいわれています。

花粉症は薬などを使って、くしゃみ、かゆみなどの症状をやわらげる方法もありますが、
今話題のデトックスを取り入れることで、今より症状を悪くさせない、または予防することが大切です。
ダイエットを成功させるにも、デトックスは効果があります。

◇ デトックスについて

デトックスの効果

デトックスは体内の解毒をすることです。
体内に毒素が沢山溜まってしまうと新陳代謝が悪くなり、
太りやすくなってしまいます。

せっかくダイエットをしていても、体内に毒素が沢山溜まっていたら、
苦労して行っているダイエットは無意味なものになってしまうんです。
デトックスしたいですねっ。

デトックスの効果は、体内から環境を変えることができるということから、
手っ取り早く言うと、身体全体がすっきりし、健康になることが出来るという事です。
もう少し詳しく言うと、代謝が悪くなっている体は疲れやすく、
むくみやすく、便秘になりがちなのですが、
デトックスによって、体調が整えられ、便秘が解消し、肩こりや腰痛なども改善することができます。

また、毒素が排出された体内では、細胞が活発化され、体内の免疫機能が高まり、
丈夫な、健康的な身体になることが出来るのです。

もう少し言うと、新陳代謝が悪くなった体内の血液は、ドロドロとなってしまい、
血管に詰まりやすく、心臓や脳などに重症な病を引き起こしてしまう可能性さえあるのです。

ですから、デトックスはとっても大切です。
デトックス方法には、食材に気をつけた食事、断食デトックス、ヨガデトックスなどがありますが、
お金をかけない、足湯デトックスやフットバスを使ったデトックス法もあります。
お茶やサプリ、ハーブなどを使ったデトックス法も良いですね。

デトックス効果は、瞬時に目に見えて分かるものではないのですが、
お肌の調子が良くなった、湿疹が消えたなど、効果を実感することができると嬉しいですね。