デトックス (detox) とは、体内に溜まった毒素を排出させるという健康法です。
この呼び名は、detoxification 、つまり「(体内から毒素や老廃物を)取り除く」、「解毒」の短縮形です。
現代社会を暮らしていく上では、どうしても体内に人体に悪影響を及ぼす化学物質(主に重金属や合成化合物のうち、特に有害なもの)が蓄積され、また自身の体内からも活性酸素などが生成されているといいわれています。

花粉症は薬などを使って、くしゃみ、かゆみなどの症状をやわらげる方法もありますが、
今話題のデトックスを取り入れることで、今より症状を悪くさせない、または予防することが大切です。
ダイエットを成功させるにも、デトックスは効果があります。

◇ デトックスについて

デトックスの口コミ

デトックスをしている人の口コミを集めてみました。

「岩盤浴と腸内洗浄で、どんなダイエットでも痩せることができなかった私が痩せました。
汗をかいて便を出す!お肌もすべすべになりましたよ。」

「ゲルマニウム温浴や日本酒、
岩塩など発汗作用のある入浴剤がデトックスには効果があると思います。
汗をかくことって大切ですよ。お肌の調子も良くなります。」

「朝、ワカメ・玉ねぎ・シイタケ・豆腐の具材で、赤だしの味噌汁を飲むのが良いと聞き、
さっそくやってみました。
身体が温まって、代謝が高まる感じがしますし、
時間がないときにも、スープ代わりにササッと飲めて便利です。
勿論、前日に作っておきます。」

「毒だしジュースをやってみました。
オリゴ糖と生姜、ペパーミントで作るジュースがお勧め。
腸デトックスできますっ。出ます出ます~っと言う感じ。
あと、ほうれんそうとリンゴ、豆乳をミキサーで攪拌したジュースもなかなかいけます。
飲むというより食べるという感じ。夏場は凍らせて食べます。
満腹感も味わえますよ。」

このような感じで、皆さん、デトックス、頑張っていらっしゃいます。
他にも、エステに行ってマッサージを受けるという人もいましたし、
自分でリンパマッサージをするという人もいました。
ハーブティーや足湯、フットバスでデトックスするという人もいましたよ。

皆さん、自分に合った方法を見つけて、頑張っているんですね。
私も、デトックス、チャレンジしようと思います。