デトックス (detox) とは、体内に溜まった毒素を排出させるという健康法です。
この呼び名は、detoxification 、つまり「(体内から毒素や老廃物を)取り除く」、「解毒」の短縮形です。
現代社会を暮らしていく上では、どうしても体内に人体に悪影響を及ぼす化学物質(主に重金属や合成化合物のうち、特に有害なもの)が蓄積され、また自身の体内からも活性酸素などが生成されているといいわれています。

花粉症は薬などを使って、くしゃみ、かゆみなどの症状をやわらげる方法もありますが、
今話題のデトックスを取り入れることで、今より症状を悪くさせない、または予防することが大切です。
ダイエットを成功させるにも、デトックスは効果があります。

◇ デトックスについて

デトックスの種類

デトックスの種類は数多く存在します。
足のうらに刺激を与えて足湯のような感覚でデドックスを体感することも出来ますし
エステなどでは、マッサージをすることで血行をよくして
体に必要のないものを外に出すようなことをしてくれるところもあります。

対外のデドックスは、自宅で行うことが出来るものです。
いつも飲んでいるお茶やティーなどを、デドックス効果のあるものに
変えてみるだけでも変わってきます。

野菜ジュースなどの種類も多くなっていますので、気軽に、摂取することが出来ることでしょう。
デドックスには、水にもこだわりがあるようです。
通常の水道水よりもミネラル水のようなものを飲むようにしましょう。
骨盤デドックス・たまねぎデドックスなど、デドックスする方法は様々なので、自分にあったデドックス方法を見つけることが一番の早道かもしれません。

野菜が苦手な方の場合には、汗をかいてのデドックスが合うでしょう。
時間がない毎日の中で、体の中のいらないものを出してしまおうというのは、難しいかもしれません。

岩盤浴などは、短時間でも体の芯から温まることが出来るものになっていますので
会社帰りにちょっと寄って、汗をかいてスッキリするとストレスも軽減してリフレッシュすることが出来るのではないでしょうか。

デドックスは全国どこでも可能でしょう。
東京や大阪などでも人気があるものなので、特に女性の方には、無理なダイエットで体に悪い影響を与えるよりもずっと、健康的で体を維持することが出来るのではないでしょうか。
また年齢も関係なく、このデドックスをしている方は多いのです。