デトックス (detox) とは、体内に溜まった毒素を排出させるという健康法です。
この呼び名は、detoxification 、つまり「(体内から毒素や老廃物を)取り除く」、「解毒」の短縮形です。
現代社会を暮らしていく上では、どうしても体内に人体に悪影響を及ぼす化学物質(主に重金属や合成化合物のうち、特に有害なもの)が蓄積され、また自身の体内からも活性酸素などが生成されているといいわれています。

花粉症は薬などを使って、くしゃみ、かゆみなどの症状をやわらげる方法もありますが、
今話題のデトックスを取り入れることで、今より症状を悪くさせない、または予防することが大切です。
ダイエットを成功させるにも、デトックスは効果があります。

◇ デトックスについて

デトックスの注意点

デトックスとひとくちに言っても、デトックスの方法には様々なものがあります。
例えば、ヨガデトックス、断食デトックス、ゲルマニウム温浴、岩盤浴、エステに通う、ハーブティーを飲む、
フットバスなど、色々あります。

デトックスの注意点としては、妊娠中や授乳中の人は控えること、
汗をかくデトックス法を行うときには水分を十分に補給すること、などがありますが、
デトックスを行うときに一番大切なのは、無理をしないという事です。
海外では、体内の毒素を出すために毎日2リットルの水を飲んだ人が
ナトリウム欠乏症となってしまい、脳に回復不能な障害を負ってしまったそうです。

デトックス方法には様々な方法がありますし、絶対毎日続けなければいけない、
というようなものではありませんから、自分に合った方法で、無理のないように行ってくださいね。

また、体調が悪いときには、中止しましょう。
無理に行うのは危険です。

デトックスサプリメントなどもありますが、サプリメントはあくまでも補助的に使ってみてください。
下剤効果のあるサプリメントなどは健康の面から考えてもお勧めできません。

やはり大切なのは毎日の食事です。
和食を中心に、野菜も出来れば有機野菜や無農薬野菜を使って、少し食材にコストがかかりますが、
デトックス効果を高めるために必要なことだと思います。

そして、最近のストレス社会。
心のデトックスも必要ですよね。
自分のお気に入りの香りの入浴剤などで、毎日の心身の疲れをデトックスしましょうね。