デトックス (detox) とは、体内に溜まった毒素を排出させるという健康法です。
この呼び名は、detoxification 、つまり「(体内から毒素や老廃物を)取り除く」、「解毒」の短縮形です。
現代社会を暮らしていく上では、どうしても体内に人体に悪影響を及ぼす化学物質(主に重金属や合成化合物のうち、特に有害なもの)が蓄積され、また自身の体内からも活性酸素などが生成されているといいわれています。

花粉症は薬などを使って、くしゃみ、かゆみなどの症状をやわらげる方法もありますが、
今話題のデトックスを取り入れることで、今より症状を悪くさせない、または予防することが大切です。
ダイエットを成功させるにも、デトックスは効果があります。

◇ デトックス料理レシピ

デトックスのレシピで健康になろう

「デトックス」とは、最近良く聞く言葉ですよね。
現代社会を暮らしていく上では、どうしても私たちの体に悪影響を及ぼす化学物質が
蓄積されてしまい、健康が害されてしまうのですが、デトックスとは、体内に溜まってしまった
毒素を排出させようという健康法です。

デトックスの方法としては、フットバスや岩盤浴などがありますが、
やはり最も良い方法としては、食事でデトックスしていくのが良いのではないかと思うのです。
毎日食べる食事から、毒をを取り入れるのではなく、毎日食べる食事でデトックスしていこう
とする考え方ですね。
デトックスレシピを活用して健康を意識していきましょう。

毎日の食事でデトックスしようとすると、普段の食生活において、農薬や添加物、
食物アレルギーに気をつけることが大切で、まずは、安全な食材を選んでバランスよく
食べる事が大切です。

野菜であれば、少しコストがかかってしまいますが、有機野菜や、無農薬野菜を使った方が良いですね。
有機野菜や無農薬野菜を使った和食で、上手にデトックスレシピにチャレンジしてみてください。
良質なたんぱく質が含まれている大豆や、フルーツなどがデトックスにおすすめな食材ですよ。
フルーツは糖分が多いので良くないと言われますが、普通に食べる程度であれば、
フルーツを食べたからと言って太る事はありません。
デトックスレシピを参考に、美味しく、安全なものを食べて、身体のなかから綺麗になり、
健康になりたいですね。