デトックス (detox) とは、体内に溜まった毒素を排出させるという健康法です。
この呼び名は、detoxification 、つまり「(体内から毒素や老廃物を)取り除く」、「解毒」の短縮形です。
現代社会を暮らしていく上では、どうしても体内に人体に悪影響を及ぼす化学物質(主に重金属や合成化合物のうち、特に有害なもの)が蓄積され、また自身の体内からも活性酸素などが生成されているといいわれています。

花粉症は薬などを使って、くしゃみ、かゆみなどの症状をやわらげる方法もありますが、
今話題のデトックスを取り入れることで、今より症状を悪くさせない、または予防することが大切です。
ダイエットを成功させるにも、デトックスは効果があります。

◇ デトックスについて

デトックスを体験しました!

話題になると、何でもやってみたい私っ♪
デトックスを体験しました。
私が体験したのは、ズバリ「お金がかからないデトックス!」です。

まず、足裏デトックス用のシートを足の裏に貼って寝るだけの「足裏デトックス」です。
翌朝、ウォ~!!等感じに体内の毒素が出ていました。
このウォ~!!というシートを見ただけで、かなりデトックスできたっ♪
と大喜び。
でも、翌日も、まだまだウォ~!!という感じ。
シートを貼って毒素を出しても、一日中色々なものを食べ、空気の悪いところにいたりするのですから、
毎日ウォ~!!というくらい、毒素を出さないといけないです。
リーズナブルなお値段だけど、毎日続けるとなると、結構な値段になるなぁ~。

そして、「お茶」でデトックスするという方法。
毎日同じ麦茶では、ちょっとつまらない。
どうせ飲むなら美味しいもの・・・が良いですが、ジュースは太る。
お茶をハーブティーに変えれば、味に変化もあって、デトックスもできて一石二鳥ですね。

そこで、「ユーカリ」をためしました。
コアラのように可愛くなりたいっ♪
効果は、新陳代謝がよくなり、肌荒れやむくみ、疲労感、便秘が改善されるというものでしたが、
私は、花粉症の症状が軽くなりました。
もともと便秘ではなかったし、結構元気な人種なので疲労感の回復や便秘に関しては効果は不明。
ですが、花粉症の症状が軽減され、春はアトピーで痒い季節ですが、アトピーも解消できました。
「ユーカリ」良いですよ。
是非、デトックスしたい人は、試してみてください。