デトックス (detox) とは、体内に溜まった毒素を排出させるという健康法です。
この呼び名は、detoxification 、つまり「(体内から毒素や老廃物を)取り除く」、「解毒」の短縮形です。
現代社会を暮らしていく上では、どうしても体内に人体に悪影響を及ぼす化学物質(主に重金属や合成化合物のうち、特に有害なもの)が蓄積され、また自身の体内からも活性酸素などが生成されているといいわれています。

花粉症は薬などを使って、くしゃみ、かゆみなどの症状をやわらげる方法もありますが、
今話題のデトックスを取り入れることで、今より症状を悪くさせない、または予防することが大切です。
ダイエットを成功させるにも、デトックスは効果があります。

◇ 足裏デトックス

デトックス用で販売されている商品

話題となっているデトックス。
デトックスとは、体内に取り込まれた毒素を排出する事ですが、排出する方法としては、
便、汗、尿と言う方法があります。
では、デトックスのための商品は、どのような商品があるのでしょうか?

インターネットで「デトックス商品」と検索してみたら、いろいろな商品がヒットしました。
飲むタイプのデトックス商品、貼るタイプのデトックス商品、フットバス・・・いろいろなタイプがありますね。
自分にピッタリな方法を探したいですから、いろいろ試してみても良いと思いますが、
中には高額な費用がかかってしまうものもあります。

ですが、お金をかけずにデトックスする方法もありますね。

デトックスで欠かせない事は、腸内を元気にしておく事です。
いろいろ販売されているデトックス用の商品のサプリメントや薬のようなものを利用するのも
一つの方法ですが、特に「デトックス用」という商品でなくても、普段の食事でデトックス効果を
期待することができますし、足湯で足裏デトックスすることでも大きなデトックス効果を
得る事ができるのです。

足湯などで足裏をデトックスすることは、足元から体を温めることができ、血液の流れを促進させます。
発汗作用もUPしますし、身体の代謝機能もよくなりますね。
お金をかけずにデトックスすることができる方法です。

足湯と言えば、足湯セットなども販売されていますね。
こういったものを購入して足裏デトックスをするというのも良いですが、
洗面器とお湯だけでも充分できますよ。