デトックス (detox) とは、体内に溜まった毒素を排出させるという健康法です。
この呼び名は、detoxification 、つまり「(体内から毒素や老廃物を)取り除く」、「解毒」の短縮形です。
現代社会を暮らしていく上では、どうしても体内に人体に悪影響を及ぼす化学物質(主に重金属や合成化合物のうち、特に有害なもの)が蓄積され、また自身の体内からも活性酸素などが生成されているといいわれています。

花粉症は薬などを使って、くしゃみ、かゆみなどの症状をやわらげる方法もありますが、
今話題のデトックスを取り入れることで、今より症状を悪くさせない、または予防することが大切です。
ダイエットを成功させるにも、デトックスは効果があります。

◇ デトックスフットバスの効果

フットバスの種類

フットバスでデトックスをしよう!と考える人は多いですよね。
フットバスでデトックスすることで、体内に溜まってしまった毒素を排出することができますし、
血行が良くなり代謝機能、発汗機能も高まります。
ダイエット効果や美肌効果も得る事ができるデトックスフットバスは魅力的な健康法ですよね。

デトックスフットバスというと、エステなどで行う事ができます。
エステによっては、たとえばバラや菊、カーネーション、ラベンダー、牛乳、ハチミツなどを使って、
冷え性やむくみ、生理痛や頭痛など、その人のお悩みの症状にあわせたフットバスを行う事が
できたりします。
また、業務用のフットバスには色々な種類があり、各エステそれぞれのオリジナルの工夫を凝らし、
デトックスフットバス健康法を提供してくれています。

エステでデトックスフットバスを行うのには、もちろん高い費用がかかりますよね。
会社帰りに立ち寄ったり、ワザワザ時間を作って出かけたり、忙しい現代人ですから、
フットバスのために時間を割く事が出来ないと言う人もいます。
そんな人には、自宅で、自分で出来るデトックスフットバスもあります。

もちろん洗面器にオフをいれてフットバスを作っても良いでしょう。
でも、洗面器だと大きなデトックス効果を期待することはできません。
ですが、洗面器のフットバス(足湯)でも、足先が温まり、温かな血液が全身を流れますから、
代謝がよくなり、美肌効果、ダイエット効果は充分に得る事はできますね。