デトックス (detox) とは、体内に溜まった毒素を排出させるという健康法です。
この呼び名は、detoxification 、つまり「(体内から毒素や老廃物を)取り除く」、「解毒」の短縮形です。
現代社会を暮らしていく上では、どうしても体内に人体に悪影響を及ぼす化学物質(主に重金属や合成化合物のうち、特に有害なもの)が蓄積され、また自身の体内からも活性酸素などが生成されているといいわれています。

花粉症は薬などを使って、くしゃみ、かゆみなどの症状をやわらげる方法もありますが、
今話題のデトックスを取り入れることで、今より症状を悪くさせない、または予防することが大切です。
ダイエットを成功させるにも、デトックスは効果があります。

◇ デトックスフットバスの効果

フットバスのデトックス効果

デトックスには、色々な方法があります。
食事で行うデトックス、入浴剤で行うデトックス、断食するデトックス、足裏にシートを貼るデトックスなど・・・。
どの方法が一番良いとは一概に言えませんが、私が「好き」なデトックス方法とは、
やはりデトックスフットバスです。

フットバスのデトックス効果については、デトックスフットバスを悪徳商法で売りさばいている業者もあるようです。
ですから、デトックスフットバスを購入する際には、きちんと口コミなどでチェックをしてから購入するようにしてくださいね。

デトックスフットバスで足を暖める事はとても良いことです。
その効果としては、足先を暖める事で血液循環がよくなり、私たちの体全身に温かい血液が流れます。
体が温まり、冷え性が改善され、むくみや腰痛、頭痛なども改善されます。
そして、何よりも嬉しいのが、リンパの流れもよくなりますから、代謝が高まり、便通が促進され、
発汗作用もUPします。
そうです、ダイエット効果も期待できるという事です。
美肌にも効果がありますよ。

そして、デトックスフットバスに足を入れてみたことがある人はお分かり頂けると思いますが、
とてもリラックス効果があるのです。
ストレスの多い日常生活ですから、時にはデトックスフットバスに足を入れてのんびりリラックスしたいですね。

デトックス効果もあり、ダイエット効果もあり、美肌効果も期待できるデトックスフットバス。
日常生活に取り入れて行きたい健康法ではないでしょうか?