デトックス (detox) とは、体内に溜まった毒素を排出させるという健康法です。
この呼び名は、detoxification 、つまり「(体内から毒素や老廃物を)取り除く」、「解毒」の短縮形です。
現代社会を暮らしていく上では、どうしても体内に人体に悪影響を及ぼす化学物質(主に重金属や合成化合物のうち、特に有害なもの)が蓄積され、また自身の体内からも活性酸素などが生成されているといいわれています。

花粉症は薬などを使って、くしゃみ、かゆみなどの症状をやわらげる方法もありますが、
今話題のデトックスを取り入れることで、今より症状を悪くさせない、または予防することが大切です。
ダイエットを成功させるにも、デトックスは効果があります。

◇ デトックス料理レシピ

デトックスレシピの効果

デトックスレシピで得る事ができる効果とは、色々なものがあります。

デトックスとは、現代社会における生活の中で、体内に溜まってしまった毒素
(ダイオキシンや水銀、農薬など)を排出させるというものです。

ですから、デトックスレシピでは、農薬など、毒素をなるべく含まない食材を使う事が大切です。
また、デトックスレシピによって、代謝を高め、排出しやすい環境にするには、
適度な運動も必要ですね。

デトックスの方法には、デトックスレシピを活用して、毎日食べるものを気をつけ
身体の中から綺麗になると言う方法や、リンパマッサージや半身浴、岩盤浴という方法もあります。
このような色々なデトックス方法によって、デトックス効果をしっかりと得たいですよね。

デトックスレシピについては、インターネットを見ていると沢山紹介されていますし、
本屋さんに行っても、デトックスレシピが書籍で紹介されています。

デトックスレシピなどによって得る事ができる効果には、冷え性の改善、疲労感の改善、
肝臓病の改善・予防、肌荒れの改善、便秘の改善などがあります。

デトックス効果を高めたい場合のデトックスレシピに用いる食材は、有機野菜や無農薬野菜など、
農薬などが使われていないものを選ぶことが大切です。
せっかくデトックスできているのに、どんどん有害物質を取り入れていたのでは意味がありません。

安心して食べる事が出来る食材を選び、和食中心のデトックスレシピに心がけましょう。
また、運動なども取り入れてくださいね。
代謝を高める事で、デトックスレシピ効果が、倍増するはずです。