デトックス (detox) とは、体内に溜まった毒素を排出させるという健康法です。
この呼び名は、detoxification 、つまり「(体内から毒素や老廃物を)取り除く」、「解毒」の短縮形です。
現代社会を暮らしていく上では、どうしても体内に人体に悪影響を及ぼす化学物質(主に重金属や合成化合物のうち、特に有害なもの)が蓄積され、また自身の体内からも活性酸素などが生成されているといいわれています。

花粉症は薬などを使って、くしゃみ、かゆみなどの症状をやわらげる方法もありますが、
今話題のデトックスを取り入れることで、今より症状を悪くさせない、または予防することが大切です。
ダイエットを成功させるにも、デトックスは効果があります。

◇ 足裏デトックス

足裏のデトックスの効果

足裏のデトックスで得られる効果は様々です。

デトックスの本来の目的であるからだの中の毒素を排出させるという効果ももちろんありますが、
美肌やダイエット効果も期待できるのです。
是非、毎日の生活に足裏デトックスをとりいれていきたいものです。

足裏のデトックスのやり方としては、ドラックストアで販売されているような足裏に貼るだけの
シートを寝る前に貼るという方法や、足裏のツボを刺激する事ができるグッズを使ったり、
サンダルを履いたりするだけと言う方法もあります。
コストがかかりますが、フットバスを使って足裏デトックスする方法もありますね。

足裏デトックスをすることによって、足裏のツボが刺激され、血液の流れが促進されます。
代謝が活発になり、体がホカホカしてくることでしょう。
代謝が活発になるということは、発汗作用もUPしますし、便通もよくなります。
汗や便、尿と一緒に、毒素が排出されやすくなるのです。

デトックスの方法として、足裏デトックスはとても効果のある方法です。
足裏デトックスに加えて、毎日の食生活では、食物繊維を多く含む食材を積極的に
摂るようにしたり、水分をしっかり摂る事、適度な運動をすることなどを組み合わせていくことで、
さらなるデトックス効果が期待できるでしょう。

食物繊維を多く含む食材としては、バナナやごぼう、リンゴ、ニンジンなどがありますね。
朝バナナダイエットで話題になったバナナは、便通をよくする為には最適な食材です。

デトックス効果を高める事が出来ると、ダイエットも成功の方向にむかいますね。