デトックス (detox) とは、体内に溜まった毒素を排出させるという健康法です。
この呼び名は、detoxification 、つまり「(体内から毒素や老廃物を)取り除く」、「解毒」の短縮形です。
現代社会を暮らしていく上では、どうしても体内に人体に悪影響を及ぼす化学物質(主に重金属や合成化合物のうち、特に有害なもの)が蓄積され、また自身の体内からも活性酸素などが生成されているといいわれています。

花粉症は薬などを使って、くしゃみ、かゆみなどの症状をやわらげる方法もありますが、
今話題のデトックスを取り入れることで、今より症状を悪くさせない、または予防することが大切です。
ダイエットを成功させるにも、デトックスは効果があります。

◇ デトックス料理レシピ

デトックスレシピで体感

デトックスの方法は色々あります。
たとえば、水を沢山飲むデトックスや、断食をしてしまうデトックス、
リンパマッサージや岩盤浴、足湯デトックスや頭皮デトックス・・・
話題になっているデトックスの方法は本当に様々ですね。

ですが、私は、水ばっかり飲んだり、断食したりするというちょっと大変そうなデトックスは
いやだし、出来ればお金がかからないデトックスがしたいといつも思っています。

そこで、インターネットで調べてみたのですが、デトックスレシピを勉強して、
毎日の食事の中でデトックスをしていくという方法でデトックスしたいな~と思いました。

デトックスレシピとは、デトックス効果のある食べ物を作る時の作り方ですね。
デトックスレシピには、ショウガを加えるのが良いのだそうです。
ショウガは、体を温め代謝をよくしますから、便秘が解消されますし、デトックス効果が
抜群なのだそうです。

私のお勧めデトックスレシピは、「デトックススープ」です。
デトックススープを作る際のデトックスレシピは簡単。

家にある野菜(キャベツやピーマン、たまねぎ、ニンジン、セロリ、トマトなど)を
昆布と鰹節、鶏がらのスープをコトコトと煮てお塩を一つまみ入れるだけです。
簡単ですよね。

このスープは、野菜もとっても美味しくなります。
野菜ですから、沢山食べても大丈夫ですよ。
沢山食べると便通もよくなりますよ。
このスープにショウガを少しすりおろしていれると、体がぽかぽか温まって、
ますますデトックス効果が抜群になります。
是非、皆さんもお試しくださいね。