デトックス (detox) とは、体内に溜まった毒素を排出させるという健康法です。
この呼び名は、detoxification 、つまり「(体内から毒素や老廃物を)取り除く」、「解毒」の短縮形です。
現代社会を暮らしていく上では、どうしても体内に人体に悪影響を及ぼす化学物質(主に重金属や合成化合物のうち、特に有害なもの)が蓄積され、また自身の体内からも活性酸素などが生成されているといいわれています。

花粉症は薬などを使って、くしゃみ、かゆみなどの症状をやわらげる方法もありますが、
今話題のデトックスを取り入れることで、今より症状を悪くさせない、または予防することが大切です。
ダイエットを成功させるにも、デトックスは効果があります。

◇ 足裏デトックス

足裏マッサージをしてデドックスしよう

足裏デトックスをしたことがありますか?
自分で足裏マッサージをして血行を促し、代謝を高め、発汗作用や便通を促すという
デトックス方もありますが、時には、エステで足デトックスをしてみるのも気持ちが良いものですね。
エステでの足裏デトックス・・・何が良いかって、「人にやってもらう」ということです。

自分で足裏マッサージをするのが面倒な人は、履くだけで足裏のツボを刺激する事ができる
足裏マッサージサンダル、足裏ツボ刺激サンダルなども販売されています。
足裏のツボを刺激する事で、デトックス効果は高まりますよ。

自分で足裏マッサージをすると、ついつい、同じ部分だけをマッサージしてしまいがちなのですが、
人にやってもらったり、履くだけのサンダルでの足裏ツボ刺激は、まんべんなくツボを
刺激する事ができますから、効果がありそうです。

また、貼るだけの足裏デトックスシートの活用も便利ですね。
寝る前に貼って、朝起きたらはがすだけです。
簡単ですね。

ゲルマニウムやヨモギが入った足専用のシートで、足デトックスをしてみてください。
このシートを貼る前にも、少し自分で足裏マッサージをしておくと、さらに毒素が排出されやすくなりそうです。

足裏デトックスをすることで、代謝が高まり、汗をかきやすく、脂肪を燃焼しやすい体になる事ができます。
冷え性も解消できますし、ダイエット効果もありますよ。

是非、毎日の生活の中に足裏デトックスを取り入れてみてくださいね。