デトックス (detox) とは、体内に溜まった毒素を排出させるという健康法です。
この呼び名は、detoxification 、つまり「(体内から毒素や老廃物を)取り除く」、「解毒」の短縮形です。
現代社会を暮らしていく上では、どうしても体内に人体に悪影響を及ぼす化学物質(主に重金属や合成化合物のうち、特に有害なもの)が蓄積され、また自身の体内からも活性酸素などが生成されているといいわれています。

花粉症は薬などを使って、くしゃみ、かゆみなどの症状をやわらげる方法もありますが、
今話題のデトックスを取り入れることで、今より症状を悪くさせない、または予防することが大切です。
ダイエットを成功させるにも、デトックスは効果があります。

◇ デトックスフットバスの効果

フットバスで足裏から健康に

デトックスフットバスで足裏から健康になりましょう!
デトックスフットバスを利用すると、どうして水が汚れるのかよく分かりません。

デトックスフットバスを扱う業者の中には、悪徳業者もいて、何の根拠も無いものを売りさばいている
と言う業者もあるようですが、私の体験から言うと、デトックスフットバスを使ったあとは、
とてもスッキリしますし、冷え性もなくなり、体調が良くなってきます。

夜眠る前にテレビを見ながらデトックスフットバスを使うと、体がぽかぽかして、靴下をはかなくても
眠れますし、翌朝のお通じもスムーズですよ。

デトックスフットバスでは、微弱電流を流して、足裏のツボを刺激してくれるのだそうです。
色々なツボやリンパが集まっている足裏を刺激することにより、凝り固まっていた足裏が
リラックスし、全身に温かい血液が流れ込むのです。

第二の心臓と言われている足裏を刺激する事は、とても大切な事ですし、健康のために是非、
取り入れていきたいことですね。

フットバスの効果については個人差があるかと思います。
高額なデトックスフットバスを購入することにためらう人は、洗面器にお湯を張った足湯でも充分だと思います。
足先をしっかりと温めることで、体がぽかぽかして、とってもリラックスできますし、不調が整いますよ。

時間もお金もある!と言う人は、エステなどのデトックスフットバスに通うのも良いですよ。
エステによっては、色々な工夫で更なるリラックス効果を期待することができます。

是非、フットバスを毎日の生活の中に、取り入れて見てくださいね。