デトックス (detox) とは、体内に溜まった毒素を排出させるという健康法です。
この呼び名は、detoxification 、つまり「(体内から毒素や老廃物を)取り除く」、「解毒」の短縮形です。
現代社会を暮らしていく上では、どうしても体内に人体に悪影響を及ぼす化学物質(主に重金属や合成化合物のうち、特に有害なもの)が蓄積され、また自身の体内からも活性酸素などが生成されているといいわれています。

花粉症は薬などを使って、くしゃみ、かゆみなどの症状をやわらげる方法もありますが、
今話題のデトックスを取り入れることで、今より症状を悪くさせない、または予防することが大切です。
ダイエットを成功させるにも、デトックスは効果があります。

◇ デトックス料理レシピ

デトックスレシピの注意点

デトックス(detox)とは、現代社会においてどうしても私たちの身体の中に取り込まれてしまうダイオキシンや
農薬、水銀などの毒素を、排出させようという健康法です。

デトックスの方法としては、岩盤浴やリンパマッサージ、フットバスや断食など、色々な方法があります。
デトックスする上での注意点としては、体に負担のかかるデトックスをする場合は、何らかの病気で
医者にかかっている人は控えること、そして、妊娠中の女性も断食デトックスなどは避けるべきですね。

デトックス方法の中でも、とてもリラックスすることができる方法などがありますから、
人それぞれ、その時々のライフスタイルなど状況に合わせて取り入れていくと良いと思います。

病気があり健康に不安がある人や妊娠中の女性でもできるデトックスとして、デトックスレシピを活用する
方法が良いのではないかと思います。
デトックスレシピは、インターネットでも様々な紹介がありますし、本屋さんで書籍としても販売されています。

デトックスレシピでの注意点として、塩分を控える事・・・くらいでしょうか?
デトックスレシピの中心となるものは、食物繊維を多く含む食材を上手に使って、代謝を高め便通を
良くすることですから、妊娠中、便秘に悩む女性の強い味方になりますし、健康上に不安があり、
どうしても運動量が少なくなってしまう人にもお勧めです。

デトックスレシピを活用して、元気で活き活きとした毎日を送りたいですね。