デトックス (detox) とは、体内に溜まった毒素を排出させるという健康法です。
この呼び名は、detoxification 、つまり「(体内から毒素や老廃物を)取り除く」、「解毒」の短縮形です。
現代社会を暮らしていく上では、どうしても体内に人体に悪影響を及ぼす化学物質(主に重金属や合成化合物のうち、特に有害なもの)が蓄積され、また自身の体内からも活性酸素などが生成されているといいわれています。

花粉症は薬などを使って、くしゃみ、かゆみなどの症状をやわらげる方法もありますが、
今話題のデトックスを取り入れることで、今より症状を悪くさせない、または予防することが大切です。
ダイエットを成功させるにも、デトックスは効果があります。

◇ デトックスフットバスの効果

フットバスにはアロママッサージ

フットバスは、足湯の事ですね。
最近、話題になっているデトックスとフットバスを組み合わせたデトックスフットバスも流行っていますが、
自宅で簡単に出来る洗面器でのフットバス(足湯)とアロママッサージをあわせると、効果がUPしますよ。
是非、お試しください。

やり方は、1リットルのお湯にフェンネルなどを一握り。
沸騰しないように5・6分くらい抽出させ、程よい温度になるまで自然に冷まします。
洗面器やバケツに抽出した液を移し、足を20分くらいつけるだけです。
その後、アロマオイルでマッサージをしましょう。
自分の好きな香り、効能などから選んでみてくださいね。

デトックスフットバスは、エステで使われているような業務用のものを購入する事もできます。
なぜ、水の色が変わるのかは不明ですし、科学的な根拠はないようなのです。
ですが、足裏を刺激しながらマッサージすることはとても良いことなんですよ。
デトックスフットバスを使うと、体がぽかぽかして全身がすっきりします。
代謝が高まり、便通がよくなったり、お肌がスベスベになったり・・・
ダイエット効果もありますし、腰痛や下半身のむくみなども解消できます。

今はやりのデトックスですが、デトックスフットバスによるデトックスは、とても気軽で簡単にできる
デトックス法ですよね。
是非、毎日の生活の中に取り入れてみて下さい。

そして、香りのよいアロマオイルマッサージで、更なる効果を期待しましょう。
リラックスすることでストレスが解消でき、疲れた心、体を癒す事ができます。
現代社会においては、この「癒し」は必要不可欠なものではないでしょうか。