デトックス (detox) とは、体内に溜まった毒素を排出させるという健康法です。
この呼び名は、detoxification 、つまり「(体内から毒素や老廃物を)取り除く」、「解毒」の短縮形です。
現代社会を暮らしていく上では、どうしても体内に人体に悪影響を及ぼす化学物質(主に重金属や合成化合物のうち、特に有害なもの)が蓄積され、また自身の体内からも活性酸素などが生成されているといいわれています。

花粉症は薬などを使って、くしゃみ、かゆみなどの症状をやわらげる方法もありますが、
今話題のデトックスを取り入れることで、今より症状を悪くさせない、または予防することが大切です。
ダイエットを成功させるにも、デトックスは効果があります。

◇ 足裏デトックス

足裏から健康になろう

足裏を刺激すると痛いところがある・・・・
その痛いところのツボから、体の不調箇所が分かる・・・
などというのは、昔からよく言われていたことですが、最近は、足ツボを刺激するというよりも、
足裏デトックスをしようという健康法が話題です。

足裏をマッサージなどで刺激する事によって、足裏の血行がよくなります。
足裏からふくらはぎまでリンパの流れによってマッサージをすることで、さらに血液、リンパの流れが促され、冷え性の改善もできますし、体内の代謝機能が高まります。
体が温まり、代謝機能を高めるということは、ダイエット効果が期待できるという事ですよね。

足裏をマッサージすることは、今、問題となっているメタボ対策にもなるわけです。
発汗作用を高め、汗や尿、便などの排出物をスムーズに排出(デトックス)することができると、
体内の毒素が排出され、より健康になる事ができるのです。

私たちの健康を維持するためには、足裏の管理が大切なんですね。

足裏に貼るだけのシートを貼り、一晩寝ると、デトックス効果によって排出された体内の毒素の多さに
びっくりしてしまうと言う人も多いことでしょう。
私たちの体には、知らず知らずのうちに蓄積されてしまった毒素がたっぷりなのだそうです。

足裏マッサージで血管の通りを良くすることができると、血液中に溜まった毒素もどんどん排出できます。

デトックスというと、なんだか難しそうですし、断食など辛いデトックス方法もありますから
躊躇してしまう人もいるかもしれませんが、足裏デトックスであれば、誰でも気軽に簡単にできます。
気持ちが良いデトックス方として、足湯などもお勧めなんですよ。