デトックス (detox) とは、体内に溜まった毒素を排出させるという健康法です。
この呼び名は、detoxification 、つまり「(体内から毒素や老廃物を)取り除く」、「解毒」の短縮形です。
現代社会を暮らしていく上では、どうしても体内に人体に悪影響を及ぼす化学物質(主に重金属や合成化合物のうち、特に有害なもの)が蓄積され、また自身の体内からも活性酸素などが生成されているといいわれています。

花粉症は薬などを使って、くしゃみ、かゆみなどの症状をやわらげる方法もありますが、
今話題のデトックスを取り入れることで、今より症状を悪くさせない、または予防することが大切です。
ダイエットを成功させるにも、デトックスは効果があります。

◇ デトックスフットバスの効果

フットバスでダイエット

フットバスで、ダイエットしませんか?

フットバスによるダイエットは、とっても手軽です。
そして効果も抜群。
そして数多くあるダイエット方法の中でも、「楽」な方法なのではないでしょうか?

【リラックス】
フットバスは、足を温かいお湯で温めるものです。
色々なフットバスの機械がありますね。

エステで使われているようなフットバスも、インターネットで購入する事もできます。
自宅にある洗面器にお湯を入れて足をつけることでも充分です。
リラックス効果を高めたいときには、アロマオイルなどを垂らすと良いですね。

フットバスによって、足裏のツボが刺激され、足元が温まることで、全身の血液の流れが
スムーズになります。

血液の流れがよくなり、リンパの流れも促され、下半身のむくみが解消されます。
また、血液が滞ってしまう事が原因でおこる腰痛や肩コリ、頭痛、眼精疲労の改善もできます。

また、血行が促され、リンパの流れがよくなるという事は、代謝が高まり、ダイエット効果も
期待できるということになりますね。

【ストレス解消】
フットバスは、リラックスして行う事が大切。
好きな香りを嗅いだり、好きな本を読んだり、音楽を聴いたりしながら、ゆったりとした時間を
過ごしてください。

ストレス解消のために、食べてしまう・・・そんな人にもフットバスはおすすめですよ。

リラックスしながら、全身を健康にすることができ、お肌も綺麗になり、ストレス解消もでき、
代謝を高め、ダイエット効果の期待でもできるフットバス。

是非、毎日の生活の中に取り入れて行きたいですね。