デトックス (detox) とは、体内に溜まった毒素を排出させるという健康法です。
この呼び名は、detoxification 、つまり「(体内から毒素や老廃物を)取り除く」、「解毒」の短縮形です。
現代社会を暮らしていく上では、どうしても体内に人体に悪影響を及ぼす化学物質(主に重金属や合成化合物のうち、特に有害なもの)が蓄積され、また自身の体内からも活性酸素などが生成されているといいわれています。

花粉症は薬などを使って、くしゃみ、かゆみなどの症状をやわらげる方法もありますが、
今話題のデトックスを取り入れることで、今より症状を悪くさせない、または予防することが大切です。
ダイエットを成功させるにも、デトックスは効果があります。

◇ 足裏デトックス

足裏の刺激でお肌すべすべ

【足裏の刺激】
足裏の刺激でお肌をすべすべにしましょう。

肩コリや腰痛、月経痛、便秘、冷え性・・・多くの女性が抱えている悩みですね。

最近は足裏デトックスも話題になっていますが、デトックス効果も得る事ができる足裏の刺激で、
これらの悩みを解消しましょう。

肩コリや腰痛、月経痛、便秘、冷え性・・・血行不良が原因にあります。

血行をよくする為には、マッサージをして体を温めることですね。

足裏には、いろいろなつぼがありますから、ツボを刺激して、血行を促してみてください。

血行がよくなると、肩コリや腰痛、月経痛、便秘、冷え性などの悩みを解消する事が
出来るだけでなく、代謝が高まり、発汗作用もUPします。

そして、ダイエット効果も期待できますし、美肌効果にも期待ができますね。

【足裏マッサージ】
足裏のマッサージは、お風呂に入っているときや、入浴後のリラックスタイムに行うのが
理想的です。

寝る前に足裏マッサージを行うと、足が冷たくて眠れない・・・という悩みのある人でも、
足がぽかぽかしてぐっすり眠る事ができますよ。

そして、足裏の刺激は、強く押すのではなく、気持ちが良い程度を目安にしてくださいね。

また、足湯なども時々してみましょう。

足湯は足裏デトックスの代表でもありますね。

簡単にできる足裏デトックス方法ですから、試す価値ありです。

もちろん、足裏をマッサージすることだけでも、足裏デトックス効果はたっぷりです。

毎日の疲れで硬くなってしまっている足裏を刺激して、代謝を高め、健康的に、
そしてお肌もスベスベお肌にしてみましょう。