デトックス (detox) とは、体内に溜まった毒素を排出させるという健康法です。
この呼び名は、detoxification 、つまり「(体内から毒素や老廃物を)取り除く」、「解毒」の短縮形です。
現代社会を暮らしていく上では、どうしても体内に人体に悪影響を及ぼす化学物質(主に重金属や合成化合物のうち、特に有害なもの)が蓄積され、また自身の体内からも活性酸素などが生成されているといいわれています。

花粉症は薬などを使って、くしゃみ、かゆみなどの症状をやわらげる方法もありますが、
今話題のデトックスを取り入れることで、今より症状を悪くさせない、または予防することが大切です。
ダイエットを成功させるにも、デトックスは効果があります。

◇ デトックスフットバスの効果

フットバスでお肌がキレイ

【足湯】
フットバスは、足のお風呂です。日本語で言うと、「足湯」。

足湯は、着替えが不用ですし、お化粧直しもしなくて良いことから、手軽に行うことができる
ということから、人気が高く、温泉地などではあちこちに足湯が作られています。

また、家でも足湯はお勧めです。

足を暖めるだけで、全身の血行が促進されますから、デトックス効果もあり、
代謝UP効果もあり、美肌効果もあるのです。

足の疲れを取ることができますし、むくみが解消され、冷え性の改善もできます。

そして、全身入浴するよりも体にかかる負担が少なく、お年寄りや、お風呂に入れない人、
風邪を引いてしまった人、手軽にデトックスしたい人にとって魅力的な方法です。

そして、女性にとって、お肌のトラブルは悩みなのですが、フットバスによって、
お肌のトラブルの予防、解消ができます。

【ストレス】
フットバスをすることで、血行が促進さえ、代謝がUPするということは上述しましたが、
代謝UPによって、便通がよくなります。

便秘はお肌トラブルの元ですから、フットバスが効果的なんですね。

また、ストレスもお肌トラブルの原因になります。

ですが、フットバスって一度やってみるとわかりますが、本当にリラックスできるものなのです。

ですから、フットバスでリラックスし、ストレスを解消する事もできます。

音楽を聴いたり、アロマオイルで良い香りを嗅ぎながら、本を読んだりテレビを見たり・・・

リラックスを心がけながら、フットバスでリラックスしてくださいね。

便秘とストレスが解消されればお肌がスベスベですよ。