デトックス (detox) とは、体内に溜まった毒素を排出させるという健康法です。
この呼び名は、detoxification 、つまり「(体内から毒素や老廃物を)取り除く」、「解毒」の短縮形です。
現代社会を暮らしていく上では、どうしても体内に人体に悪影響を及ぼす化学物質(主に重金属や合成化合物のうち、特に有害なもの)が蓄積され、また自身の体内からも活性酸素などが生成されているといいわれています。

花粉症は薬などを使って、くしゃみ、かゆみなどの症状をやわらげる方法もありますが、
今話題のデトックスを取り入れることで、今より症状を悪くさせない、または予防することが大切です。
ダイエットを成功させるにも、デトックスは効果があります。

◇ 足裏デトックス

足裏デトックスで冷え性も解消

【リラックスした状態】
デトックスとは、体の中の毒素を体外に排出させようとする健康法です。

デトックスの方法として、断食やデトックスレシピ、岩盤浴やフットバス、リンパマッサージなど、
いろいろな方法があります。

足裏デトックスも、デトックス方の一つですね。

足裏デトックスは、手軽にする事ができますよね。

そして、リラックスした状態ですることで、より高いデトックス効果を期待することができます。

足裏デトックスの方法として、「足湯」などがありますが、足湯は血液の流れを
良くしてくれますから、体の冷えが解消されるのです。

岩盤浴やフットバスなどのデトックス方もありますが、足湯は、洗面器とお湯だけあればできる
足裏デトックス方法で、簡単にできます。

【冷え性が解消】
冷え性が解消されると、むくみも解消されますし、デトックス効果だけでなく、代謝が高まり、
ダイエット効果も期待できますよね。

また、睡眠中に行う、足の裏に、デトックス用のシートを貼る足裏デトックスもあります。

足の裏がマッサージする事が出来るサンダルなども足の裏を刺激して、血液の流れを
促進させる事ができ、冷え性を解消させることができます。

足裏を湯で温めたり、足裏のツボを刺激して、足裏マッサージをすることで、足裏の血行が
よくなり、全身の血行が促進されます。

血行がよくなるという事は代謝が高まりますから、身体の冷えも解消されるというしくみです。

テレビを見ながらでも足裏デトックスはできますね。

是非、足裏デトックスをして、より健康的に体を維持していきましょう。